ぽんまるらいふ。

夫婦生活の記録。

新幹線がとまった。そん時の車内販売。

こんにちは、ぽんぬです。

 

10.16 - 10.19の間、仕事で福岡に出張に行ってきました。

最終日は5pmには仕事を終え、最後のとんこつラーメンをしっかり食べ、

まるみちゃんもあきれるほど時間にルーズなぼくには珍しく、

30分前には何事もなく博多駅に到着、こだま60号に乗り込みました。

 

帰りの新幹線で読もうと買った「億男」を開いて数ページ、

姫路駅で接触事故が発生したため、出発が遅れるようなアナウンス。

基本的にどうにかなる精神のぼくは、大したことないだろうと思い、寝た。

 

1時間後目を覚ましたけど、まだ博多駅。おい。

18:10発予定が19:30発見込みとのアナウンス。

とりあえずまるみちゃんに帰宅時間が遅くなること、最悪新幹線駅まで迎えに来て欲しいことをLINE。

 

遅れに遅れ、20:20頃に出発。

*イレギュラーな状況で学んだこと、感じたこと。

 ー もし、出発が次の日になってしまったら、指定席予約したチケット振り替えてもらえるとのこと。

 ー もし、出発が次の日になってしまったら、宿泊代はでないんだって(当たり前かは知りません、バージンなので笑)新幹線で泊まって頂けます、だと。望んでません、シャワーは?笑

 

*ちょっとテンションがあがるみたい。

 ー 後ろの席の男人。

イヤホンついてるのにスマホのスピーカーで音楽を聞きだす。イケメンやのにどうしたん?

 ー E席のマスクおばば(たぶん70代)。

このおばばはほんまに曲者。

新幹線がとまったことの会話のきっかけに、

新幹線を止める原因になってしまった人への非難

→ 仕事のストレスが原因じゃないかというおばばの予想から、

やっぱり世の中は男の人の方が偉いという自論。

ちょっと前に見た女子高生の言動から、女性は変わってしまったという自論。

最近の女の子はギャーギャー騒いでほんまに下品という割には、

新幹線という狭い空間で誰彼構わずでかい声でしゃべるおばばが下品。 

 

ぼくは次の日お休みなので、最悪どこかで泊まってでも休めるのでよかったけど、

そうじゃない人、◯泊◯日旅行できてる人たち、

といつ出発するねん、ていう怒り、諦め、たまに入るアナウンスに振り回される感じに気が気じゃないんやろうなと思いました。

 

最後にタイトルにも書いた車内販売。

予定外の新幹線止まってる状況、

みんな不安で、イライラして、どうなるかわからん先の予定にどうしようなってるときに

〇〇はいかがですかー?

 

新幹線に閉じ込められて、

腹減った、喉乾いた人はいてると思う。

車内販売があってよかったていう人もいてると思う。

けど、そんな状況でも商売気を感じてしまった瞬間でした。

 

そんなことを考えながらの帰路。

自宅までの終電、とっくに過ぎた時間。

まるみちゃん、仕事の疲れを見せず、

迎えに来てくれました。

自宅まで1時間の道のり。

まるみ、ぽんぬ、出張中にあったことを話しながら帰りました。

 

今日のnagara mix。

www.mixcloud.com

 

言いたいことをストレートに。#afrobeat

素敵な音教えてください@ponmaruchan