ぽんまるらいふ。

夫婦生活の記録。

読書記録②「億男」河村元気

こんばんは、ぽんぬです。

 

今週のお題「読書の秋」

 

オードリー若林 「ナナメの夕暮れ」を読み終えた後、

これくらいのライトなものだったらいけるかも、

と思い、近くの本屋に。

 

ponmarulife.hatenablog.com

 

 

ネタバレを避けつつ、Amazonの評価と照らし合わせながら、

面白そうな本はないかと、本屋をうろちょろ2時間。

今回は、今映画でもやっている

億男」河村元気

を読んで見ることに。

 

借金を抱え家族とも別居中の男が、

娘と出かけた際に引いたくじで3億円を手にするも、使い道に悩む。

 

古い親友と再会し、相談するも突然、手にした3億円とともに消失。

親友を探し出すために、親友とかかわりあった人物に会いに行く。 

その中で、お金とは何なのか、人生とは何なのか...主人公の葛藤が記されています。

 

お金は大事だけど、

お金はなくても楽しく生きていきたいな。

まるみの幸せが僕の幸せ。

まるみと幸せに生きていくために、お金を稼ぐことも楽しく生きること。

 

ライトな小説で、出張帰りの新幹線。

3時間ほどで読み終わり。

読書初心者には内容もおもしろく、読みやすかったです。